G-3YXZRC7R84

留学に必要な持ち物【完全版】

大学

韓国留学に行くけど、何を持っていったらいいのかわからない…

留学に必要な持ち物が全てわかるサイトが意外とない…

そういう方のために、この記事では留学に持って行くべきものを全てまとめています!台所で使うもの、洗面など、分けて書いているので使いやすいと思います(˶ᐢᗜᐢ˶)

また、あってもなくてもいい、または、韓国でも買えるけど高い…というものなども紹介しています。

ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

持ち物

まずは、私の持っていったものを紹介します。コピーしてリストを作成しても良いと思います。

ジェルネイルのキット(ネイルはセルフのため)など、皆さんがあまり持って行かないものも含まれているかもしれませんが、多めに見てください(๑>◡<๑)

  • 勉強道具
  • 裁ちばさみ
  • シャー芯
  • 筆箱
  • 修正テープ
  • 消しゴム
  • ミニカッター
  • その他書類
  • 証明写真数枚
  • ビザ
  • パスポートのコピー
  • 掃除用具
  • 便器を磨くブラシ
  • クイックルワイパー本体
  • クイックルワイパーのウェットシート
  • 毛玉取り
  • バルサン
  • IHの隙間汚れガードのシリコン
  • 埃取りのふわふわ
  • 撥水スプレー
  • キッチン回り
  • 味噌汁のバック
  • 紅茶のティーバック
  • コーヒーバック
  • 緑茶のティーバッグ
  • マヨネーズ2つ
  • めんつゆ
  • 香味ペースト
  • ほんだし顆粒
  • どん兵衛
  • マイストロー
  • ラップ
  • すりごま
  • ポット型浄水器
  • お箸
  • 袋止めるやつ
  • プラスチックのお皿
  • プラスチックのお椀
  • 美容
  • 日焼け止め
  • 髪飾り
  • シェーバー
  • 制汗剤
  • フォームローラー
  • 足のむくみ取りローラー
  • ジェルネイルキット
  • その中に入れていたもの
  • カラーのジェルネイル
  • トップコート
  • ベースコート
  • セラミックの甘皮取り
  • ネイルブラシ
  • 目の粗いヤスリと目の細かいヤスリ
  • 爪切り
  • ネイルチップ
  • ネイルスタンプ
  • ネイルのパーツ
  • ネイルオイル
  • 前髪留めるクリップ
  • スキンケア一式(化粧水、美容液、乳液、クリーム、リップクリーム)
  • 美白の薬、サプリメントなど
  • メイク落とし(ポイントメイク落とし、全顔メイク落とし)
  • 化粧道具一式(メイクキープミストも)
  • 試供品
  • ヘアケア・お風呂回り
  • ヘアブラシ
  • ムラシャン
  • ヘアミスト、ヘアオイル、ヘアミルクの類
  • お風呂で使うトリートメントを馴染ませる櫛
  • シャンプーの時に使うシリコンブラシ
  • 泡立てネット
  • ハンドソープ
  • 固形石鹸(体洗う用)
  • 歯磨き粉
  • デンタルフロス
  • ホテルの歯ブラシ3つ
  • 折りたためるバケツ
  • 浮かせる歯ブラシホルダー
  • コンタクト
  • カラコン
  • 洗浄液
  • 目薬
  • アイボン
  • マウスウォッシュ
  • オタクグッズ
  • 双眼鏡
  • ペンライト
  • トレカ
  • うちわ
  • その他
  • ミニ裁縫セット
  • 生理用品
  • 蚊がいなくなるスプレー
  • ムヒ
  • 絆創膏
  • トイレットペーパー
  • ティッシュ
  • バスタオル
  • 薄手のミニタオル
  • ゴミ袋
  • 目覚まし時計
  • 便座シート
  • 延長コード
  • SIMカード
  • 消毒用アルコール
  • ポーチ達
  • イヤホン
  • メジャー
  • 眼鏡・ブルーライトカット眼鏡
  • ファッション
  • 冬服
  • 夏服
  • カバン
  • 帽子
  • 靴下
  • 下着
  • ピアス
  • ネックレス

来て購入したもの

ここからは、韓国に来てから購入したものを紹介します。

ここで紹介しているものは、値段面では日本と似ているか、日本で買うより安く、品質も大差ないものをまとめているので、韓国に来てから購入されることをおすすめします!

  • ヨガマット
  • マスク
  • 風呂の椅子
  • 洗濯ネット2個(普通の1個、下着用1つ)
  • ハンガー
  • フライ返し
  • ジッパー
  • プラスチックのコップ三つセット(洗面所で使う用と、友人家族用)
  • タッパ4つセット
  • ミニシリコン蓋(飲みかけのコップにかぶせて冷蔵庫に保管してます)
  • マグカップ
  • 台所洗剤
  • ポンプ容器3個(メイク落とし、洗顔を詰め替え用持ってきていたのと、買った食器用洗剤が2Lの容量あったので分けて出して使うため)
  • 綿棒
  • デッキブラシ(風呂場の床掃除)
  • 台ふき
  • 珪藻土(洗面所に置くハンドソープと歯磨き用のコップを置きました)
  • 塩入れ
  • 砂糖入れ
  • セロテープ
  • フライパンの蓋
  • お茶碗とスープ用に使えるお椀
  • 平たいお皿
  • 食器用スポンジ
  • ゴム手袋
  • 菜箸二本セット
  • 計量カップ
  • お盆
  • 読書台

韓国に来てから購入するのをおすすめ

ヨガマット、フォームローラー、はさみ  ダイソーに安く売ってる

ドライヤー   韓国の電圧は日本の2倍のため、日本から持ってきても壊れてしまう→オリヤンで購入

日本で購入しておいたほうがよかったもの

シャントリ(簡単に買えるところにも売ってはいるので、こだわりがない方は韓国に来てからでも大丈夫!)

どん兵衛(初めのうちは味が本当に恋しくなりました、かつ、自炊できるものも揃っておらず、友達と外食にも行けずだったので…)

日傘(裏地がついてないものを使ってる人は多い、日焼けに敏感なら持っていくべき、私は芦屋ロサブランを持っていきました)

包丁(ダイソーのものが切れな過ぎて背の面に当てていた指が切れた、東大門や南大門が近いならそこで買ってもいいと思う)

重要書類と証明写真のコピー(日本と違って韓国にはコンビニにコピー機がなく、コピー機だけが置いてある無人のプリントカフェというものがある、A4ならプリントカフェや大学内でコピーできるが、証明写真はお金を払ってとる以外に印刷の方法がなく、どちらの書類も外国人登録などで提出または提示が必要でになってくるので持っていくことをお勧めする)

マヨネーズ2つ(韓国のは味が違う)

めんつゆ、ほんだし、ツナ缶(あるが結構高い)

香味ペースト(自炊に便利)

ポット型浄水器(韓国の水道はそのまま飲むことを推奨されていないため、コシウォンやシェアハウスにウォーターサーバーがないなら必要)

袋止めるクリップ(砂糖や塩などの開封物が多かったので4つほどあって助かった)

日焼け止めと制汗剤(あまり売ってない印象)

シェーバーorかみそり(かみそりはintuitionを見かけたけど、オリーブうヤングで日本の二倍の値段した、わたしは電気シェーバーを買っていきました)

眉毛ブリーチ(髪の毛がハイトーンなので持っていきました!)

足のむくみ取りローラー(ダイソーになかったです)

前髪留めるクリップ(私はサンリオの可愛いのが使いたかったので笑)

ご飯が炊けるタッパー(炊飯器がついていなかったのと、炊飯器を買っても退去時に不必要になる可能性を考えてこれにしました!)

スキンケア一式(韓国に来て調達しようという人もいるかと思いますが、オリーブヤングもセール期間以外は安くないものが多いです、韓国にしかないものがほしいなら試供品を持ってくることをおすすめします!)

ヘアブラシ(ヘアケアにこだわりがないなら、安く売ってるので韓国でそろえてもいいかもしれませんが、すぐ使うと思います)

ムラシャン(韓国にも売っているのですが、オリーブヤングで手軽に買えるものは韓国の美容師さんにおすすめされなかったので、日本ので気に入ってるものがあれば)

ヘアミスト、ヘアオイル、ヘアミルクの類(これもセールでなければ高いものもある)

お風呂で使うトリートメントの櫛(日本のダイソーで買っていきました)

ハンドソープ(このご時世すぐ必要になるので、、、)

固形石鹸(体洗う用&容器が必要ない)

歯磨き粉、デンタルフロス、浮かせる歯ブラシホルダー、コンタクト

カラコン、洗浄液、目薬、アイボン、マウスウォッシュ(すぐ必要)

私はワンルームに住んでいて、シャワールームやトイレ、キッチンが共用じゃないため揃えるものも多い方だったと思います。

また、美容やファッションにお金を多く使いたいタイプなので、普段の生活では主に自炊をして、外食の頻度を抑えるようにしています。

また、韓国でも売ってはいるんだけど値段が……というものも出来るだけ日本から持っていったり、遊びに来てくれる家族や友人にお願いして持ってきてもらったりしました- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́-

自炊のために初期に揃えるものも多いので、ぜひ自炊される方も参考にしてください。

______________________________________

インスタでは韓国人彼氏との日常や、留学生活について載せています。ぜひフォローしてください:)

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました