G-3YXZRC7R84

韓国の美容院の予約方法・注意点・これさえ読めば全てわかる

生活

韓国風カット!みたいな謳い文句、インスタの広告でよく見ますよね。韓国風よりも現地で髪を切ってみたいという方は多いのではないでしょうか。youtubeで「韓国の美容院行ってみた!」と言う内容はチラホラ見る気がしますが、韓国の美容院には考えもしていない大きすぎる落とし穴があります。これについて注意喚起している人を見たことがないので、ぜひここで知ってほしい!!オーダーの仕方や現地での流行の髪型など、これさえ見れば韓国の美容院に不自由なく行ける徹底解説になっておりますので、ぜひ最後まで読んでいってください( ◠‿◠ )!

予約方法

美容院の探し方

韓国で流行りの髪型を探すなら絶対にインスタです。

ホットペッパービューティーのようなアプリはないので、自分の行きたい区域で探します。

おしゃれな髪型にしてくれる美容院はソウルだと江南または弘大に多いです。

  • 江南は #강남미용실
  • 弘大は #홍대미용실

と検索すれば施術後の写真や、キャンペーンの写真が出てくると思います。

インスタのdmで予約

では、検索をかけてお気に入りのお店を見つけたらdmをして予約を取りましょう。

韓国で日本人/日本語対応している美容院以外はやはり予約に韓国語が必要になってくるので、papagoを使ったり知り合いの方にお願いしたりして連絡を取りましょう。

何を送ったらいいかわからない人のために記事の後半でテンプレートを用意しておくので、そちらを参考にしてください。

まだ韓国語会話に自信がない!と言う方は、韓国にも日本人の方が経営されてる美容院がありますのでそちらの利用をおすすめします!

naver予約

韓国旅行で美容院に訪れるのではなく、留学や在住されてる方なら、naverからの予約がおすすめです。

基本的にどの美容師の方もインスタのフィードからbioのリンクに飛べばnaverの予約ページに入れるようになっています。

インスタのプロフィールにnaver予約のリンクがなければnaver mapから店名を検索し、予約するのが楽かと思います。

naverで予約をすれば施術料10%オフ!などのキャンペーンをしてる場合もあります。

ここで注意点なのですが、予約の際にデポジットで10000w取られる場合が多いです。

これは施術後返金されるのですが、デポジットの決済のためにnaverpayの使用が必要で、韓国口座がないと使えないので、旅行者または入国すぐの方はnaver予約ができない旨を伝えてdm予約ですね。

韓国で外国人登録をする手順については

また別の記事にして公開しますので、それまでお待ちください✅

⚠️韓国の美容院で注意すること

価格に関する注意

日本で主流なのは

インスタで安くて上手そうなところを見つける→ホットペッパービューティーのクーポンを使用して正規の値段より少しお得に予約 と認識しています。(私自身大学生なので、お値段全く気にせずというわけにもいかず…)

韓国の美容室の利用の際、注意しなくてはいけないのが施術料金です。

日本でブリーチやカラーなどしたことある方はわかると思うのですが、カラー剤、ブリーチ剤のアップグレードやトリートメントのおすすめが急に入ってきて、押しに負けて予算を上回ってしまった…というのはあるあるではないでしょうか?

もっと良くなりますよ!というおすすめの仕方をしてくれる優しい美容院もあれば、これしないと髪の毛ちぎれまくって大変なことになります、と恐怖心を煽ってくる美容院もあるかと思います。

韓国は、ほとんど圧をかけてくるというか、良いんですか…?という目で見てきたり、呆れた顔をしたりしてくる人が大半と思っておいた方がいいくらい、アップグレードを避けるのがかなりめんどくさいです。

そして、何よりも恐ろしいのが기장추가なるもの。日本語だと、長さ追加?ですかね

髪の毛の長さによってカラー剤の使用量が変わるから+1000円、というのは日本でもありますが、

韓国だと、インスタの投稿に書いてあるキャンペーン価格は男性の長さでの価格のため、価格はこれではないです。という場合もあります。

私は髪の毛が腰近くまであったため、これでブリーチ代+40000w、カラー剤+40000w取られてしまいました、、

流石に美容院予約して席についてるのに+80000wは予想外なのでやめておきますとは言えず…元々2.5万円ほどのつもりで行ったのに色々な追加で会計は4万円を超え…二度は訪問しませんでした。

こういう店舗での追加料金をなくすために、私はインスタのdmで価格がどうなるのか相談してから予約を取るようにしています。

  • 希望の施術メニュー 例) カット、根本のブリーチのリタッチ、全頭カラー
  • 髪の毛の長さはどのくらいか(胸より長い、肩につく、腰まである、など)
  • ブリーチしたい根本は前回の美容院での施術からどのくらい伸びているか(私はいつも何センチか見るのが難しく、1.5ヶ月前経っていると伝えています)
  • 訪問した際に価格が追加になる可能性はあるのか

などです。記事の後半で韓国語でのインスタdmの仕方を紹介しますが、その際に上記の質問の聞き方も一緒に紹介しますので、そちらを参考にしてくださいね。

健康に関する注意

韓国でカットのみされる方は大丈夫かと思いますが、ブリーチまたはブリーチカラーをされる方はこの部分をきちんと読んでいただきたいです。

ブリーチ剤は特に、韓国人日本人それぞれの髪質に合わせて使用されていて、韓国では5店舗以上美容院を訪れましたが、どの美容院でもブリーチ剤の強さが日本より圧倒的に強いことを認識しています。

日本でのブリーチカラーの経験もありますが、ブリーチ時、カラー時の頭皮の痛さがレベルが違います、、

大体の美容院でブリーチ、カラーそれぞれの前に頭皮保護剤なるものを塗布してくれ、頭皮の火傷も防止でき、痛みがほとんどなくなります。

それがデフォルトで、追加料金なしでついてくる場合もあれば、追加料金ありですがどうしますか?と聞いてくれる場合と、全くなしで施術される場合とあります。

経験ある方ならわかると思いますが、ブリーチも痛いのに、その次のカラー剤が結構耐えがたく、色が入る間の25〜30分って地獄じゃないでしょうか?なんでお金払ってこんなに痛い思いをしているのかわからなくなります。

私は数軒の美容院を回ってからとある美容院に行ったのですが、それまで何も言われず塗布してくれていたので当たり前だと思いカラーをして、頭皮保護剤が塗布されていなかったため痛すぎて号泣、カラー剤塗布後即シャンプーしてもらいました。

頭皮を守るために、前日は極力頭を洗わないこと、(頭皮に汚れが詰まっていると染みて痛くなりにくい)睡眠を十分すぎるくらい取っていくこと、美容院にて頭皮が弱いため頭皮保護剤をたっぷり使用してほしい旨を伝えることをしてほしいです。

頭皮が弱い方はここまでしても、施術後の頭皮の多少の火傷と頭皮が剥ける?ことは回避できないと思います。私がそうなので…泣

これも後述したいと思います。

韓国語での会話の仕方

ここからは説明文なしで、コピペしてそのまま使用していただける韓国語に日本語翻訳をつけてつらつらと書いていきます。ぜひお役立てください♪

予約編

안녕하세요. 이 이벤트는 아직 진행하고 계세요?

「こんにちは。このイベントはまだ進行中ですか?」

제가 이걸로 예약을 잡고 싶은데요, 머리가 [어깨까지 있고/어깨보다 조금 길고/가슴까지 있고/가슴보다 길고/허리까지 있고/허리보다 길고], [컷/뿌리탈색/전체탈색/염색]시술로 생각이고 있습니다.

「私はこのイベントで予約をしたいのですが、髪の毛の長さが[肩まであり/肩より少し長く/胸まであり/胸より長く/腰まであり/腰より長く]、[カット/根本のブリーチリタッチ/全頭ブリーチ/カラー]の施術で考えています。」

혹시 가격이 어떻게 될지 알려 주시겠어요?

「よければこれで価格がどうなるか教えていただけますでしょうか?」

〜返事待機、返事はpapagoで翻訳すれば理解できると思います〜

감사합니다. ?일날 [오전/오후] ?

시에 방문하고 싶은데요, 제가 전화번호도 계좌도 없고 네이버 예약을 못해서 혹시 디엠이서 예약 잡아주시겠어요?

「ありがとうございます。?日 [午前/午後] ?時にお伺いしたいのですが、電話番号も口座もなくnaverでの予約が不可能なためdmでの予約をしていただけますか? 」(日付と時間帯は数字を打ち込めばOK!)

〜おそらく名前を聞かれるので、英語表記でも韓国語表記でも名前を送れば予約完了のはずです〜

美容院での施術編

美容院に入る時

안녕하세요, 오늘 ?시부터 예약을 했던 ~~이라고 합니다.

「 こんにちは。今日?時から予約をした〜〜(名前)といいます。」

施術の際

가격은 어떻게 되요?

「価格はどうなりますか?」

두피 보호제는 써요?

「頭皮保護剤は使いますか?」

두피 보호제 써주세요. 네, 괜찮아요.

「頭皮保護剤使ってください。はい、大丈夫です。」

支払いの際

현금 가능하세요?

「現金使えますか?」

などでしょうか。この辺があればヘアスタイルなどは写真を見せて希望を伝えられると思います。

おすすめのヘアケアアイテム

日本でブリーチ2度、韓国のげきつよブリーチ2度を全頭でした後、半年以上リタッチに通い続けている白金髪の私がおすすめする韓国(アンド日本)のヘアケアアイテムを紹介したいと思います。

UNOVE トリートメント

オリーブヤングセールの期間、これを買う女子数十人は見かけます。ってぐらいの王道トリートメント。

濡れた髪でトゥルトぅる具合が分かっても正直乾かさないとわからないのが本音ですが、このトリートメントはもう濡れた状態から明らかに髪の状態がいいのがわかります。

韓国のコスメ系は正直韓国で買うよりqoo10メガ割が一番安い!!

こちらからお気に入り登録してメガ割を待ちましょう…

[Qoo10] ( 人気商品) ノーウォッシュ /ディーWWW.QOO10.JP

ここからの購入が送料もかからず最安値です。このページで『UNOVE : Deep Damage Treatment EX 207ml(+552)』を選択してくださいね。

amazonからの購入はこちらから。

UNOVE ディープダメージトリートメントEX

最後に

いかがでしたか?

韓国の美容院でのアップグレードは薦められるとどうしても怖気付いてしまいますが、最後までしっかり意思を貫き通しましょう!

これだけ解説しておいてなんですが、韓国で韓国ヘアを楽しみたいなら日本語対応のところに行くのも手かもしれません。

しかし、留学や結婚でどうしても長期滞在で、日本語対応の美容院が遠いと面倒臭い場合もあると思います。

このブログでおさらいすれば、手間取ることはあまりないと思いますので有効活用さてくだされば嬉しいです。

この記事に関することでも、些細な疑問でも、何か質問がありましたら

こちらのお問い合わせフォームまたはインスタのdmにてお送りください✅

インスタでは韓国人彼氏との日常や、留学生活について載せています。ぜひフォローしてください:)

Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました