チェジュ島旅行をなんとタクシーとバスだけで三日間楽しんだ、だだだです。
正直、チェジュ島ってレンタカーして車で楽しむべき場所なんですよね…
↑これってめちゃくちゃ有名で、日本人の旅行者は国際免許持ってても韓国で運転…?怖い怖い、バスツアーにしよ、みたいなのが大半だと思います。逆に韓国人は免許ないなら行く場所じゃないよ…というのが共通認識です🤣
でもバスツアーってお土産屋さんに立ち寄りが必須で、目的地が決まってて、同行者もいて、うーん…って人も全然少なくないと思うんですよね。
で、私もそういうタイプだったので、調べてみたら案外いけんちゃう❓バスも結構あるし、韓国のタクシー高くないし!と思って行ってみたら案外余裕だったので共有します。
当たり前ですが、ソウルと全然雰囲気違うし、海はめちゃくちゃ綺麗なのに人でごった返していないし、かなり最高の場所なので本当にマジで行ってみて欲しい❣️
どこ行けば良いかわからないし、効率的に予定決められないよ💦というあなた、私の旅程コピーして、合間に推しアイドルが行った場所でも挟んでチェジュ行ってきて〜〜😭❣️
ちなみにここより後は一年前の私が書いていますので、文章やニュアンスが少し変わります🎶
旅行出発日(0日目?) 7/11 月曜日
0日目であるこの部分はみなさんぜひ飛ばしていただきたいのですが(←?)、私たちのようになってしまう方を防ぐために書いておきます…
飛行機が朝の6時発。手荷物検査などを考慮すると5時には着いておきたいが、それだと4時には家を出ないと行けなかったので……空港泊をしようと出発前日の10日のほぼ終電で金浦空港に到着。
それがなんと、金浦空港は国内線も国際線も規模が大きくないからか建物の中は11時に締切ですということでした。
クーラーも無く、トイレもなく、日本より一回り大きい蚊が大量にいる外のベンチに放り出され、そこで寝ることに( ; ; )
館内のコンビニはもう既に閉まっており、歩いて15分くらいのところにあるコンビニに水を買いに行ってくれた彼氏のおかげで喉が乾いて死ぬことはなかったです…が…中々ハードでした😇
公園にあるような溝のあるかたいベンチだったので1時間半ほどしか眠れず…5時頃に起床。
彼氏は持参したSwitchで暇を潰して徹夜という中々ハードな済州島旅行のスタートを切りました。
金浦空港は国内線も国際線も夜間解放していません!!
空港泊しようとしている方は気をつけてください。😭
旅行1日目 7/11 火曜日
金浦空港の国内線は6時発が最初のフライトだったのですがなんと手荷物検査が5時20分頃に開始でした…。
あまりにも直前すぎて手荷物検査開始の列に並んでソワソワしていましたが、韓国人のパリパリ文化のおかげがかなり早く手荷物検査が進み、30分には終わりました。
搭乗していざ出発。
ギリギリまで天気予報を見てなんとか雨の降らない曇りの3日間を予約しましたが、なんと快晴☀️
無事に済州島に到着〜!
受託荷物受け取りの出口には有名な看板があります。ぜひ記念に撮ってくださいね
朝:コサリ ユッケジャン
空港を出て、事前に調べていた고사리 육개장(コサリ ユッケジャン)へ。空港のバス停からバスに揺られ、10分程歩いて辿り着きました。
民家が立ち並ぶ所に急に現れるので、店内がガラガラだったらどうしよう…と思いましたが、店の前にはいくつか車が止まっていて、中も程よく賑わっていました。
上の3つが代表メニューということなのですが、
左の고사리 육개장(コサリ ユッケジャン)が店名と同じ代表メニューということもあり2人とも注文。
右側の훈이네 모둠국밥(フニネ モドゥムグッパ)は辛い味で、真ん中の몸국(モングク)は海藻がたっぷり入ったものだそうです。
本来ユッケジャンは肉で出汁を取った透明のスープですが、スープはこってりした豚骨っぽい感じ。
本来はお肉がボンと入っていますが、ほぐされて入っていて、こんな感じで繊維もめっちゃ見えて超ホロホロトロトロで最高😭
私は量が多すぎて残してしまいました。いつも残りを食べてくれる彼氏もヘルプは不可能なぐらいお腹パンパンになっていました。
横のカップルも2人で1つ頼もうとしていたのですが、1人ひとつの注文は必須のようなので、頑張って完食するか、残すしかないです😅
コサリ ユッケジャンへの行き方
空港のバス乗り場からバスに乗って向かうことができます。
📍地図(naver map)
📍地図(コネスト地図)
一泊目のホテル:ハムドクビーチ
11:30頃 ホテルに到着。チェックインの時間が始まっていなくてもカウンターで荷物を預けることができます。海が目の前に見えるアイミーチェジュビーチホテルを予約しました。
人気な夏の期間でも一泊一人5000円もしませんでした。一階にコンビニ、バルコニーからは絶景も見え、周辺には人気な飲食店も多くあるのでお勧めです。
📍アイミーチェジュビーチホテル(naver map)
📍アイミーチェジュビーチホテル(agoda)
上記から予約しても私に紹介料などが入ることはありませんのでご心配なく!!
ホテルビューはこんな感じで大大大満足🥰
荷物だけ預けて暑すぎないうちに散策。
7月頭は既に日本では暑すぎたようですが27度くらいで割と汗かかずにいられました💞
済州島はハラボンというみかんのブランドが有名なのですが、同じく有名なヨンセクリームパンとのコラボ商品を発見!
みかんは済州島どこでも売ってます🤣
夏でも超ジューシーで甘いので家族なら買ってデザートにいいかも?
ビーチを散策していたらおしゃれなカフェを発見したので入りました💞
📍海辺にある雰囲気が素敵なカフェ
そんなに暑くなかったのでテラス席で海をみながらゆったり…
ホテル・カフェなどがあるハムドクビーチへの行き方
朝ごはんを食べて、コサリ ユッケジャンを出てからハムドクビーチまでも、バスで移動が可能です。
コサリユッケジャンのお店からは何本かバスが出ているので、naver mapを使用して一番効率よく行ける道筋を探してみてください。
아이미제주비치호텔(アイミーチェジュビーチホテル)
↑この韓国語で書かれたホテル名を到着地に設定すれば一番良いルートが表示されます。
昼過ぎの過ごし方:世界遺産の洞窟へ!マンジャングル
チェジュ島には、マンジャングルというとても長くて涼しい洞窟があります。
済州島(チェジュド)の東部にある「万丈窟(マンジャングル)」は、今から約30万年~10万年前に形成された世界最長の溶岩洞窟です。規模の大きさ、保存状態の良さから地質学的な価値が高いとされており、1962年に韓国の「天然記念物98号」に指定。2007年には「ユネスコ世界自然遺産」にも登録され、国内外から観光客が訪れます。約1kmの公開区間には溶岩流線や溶岩鍾乳、溶岩石柱など、自然の力の偉大さを感じられる見どころがたくさん。最終地点まで観覧して戻ると約1時間要するので、旅のスケジュールや体力に合わせて楽しみましょう。(コネストより)
この洞窟のおすすめポイントは、真夏でも内部がすごく涼しいところ!
かなりガンガンなクーラーよりも涼しく、なんならカーディガンなしでは寒いほどなのであまり疲れません。何より、最終地点には美しい写真スポットもあります。
片道30分、往復で1時間ほどはかかりますので、疲れていたら途中までにするなどしてくださいね。
入場券をゲットして、入ります。入り口からこんな感じで雰囲気があります。
営業時間は9:00~18:00(最終受付17:00)ですが、お昼過ぎに行って、暑い〜〜!と言いながら入って涼しさを楽しむのがお勧めです。
入場券の価格は安めです。
薄暗くて人もまばらなので、デートにもおすすめです。出たところには売店があり、うどんやホットドッグ、お菓子、アイスなども購入可能です。
ハムドクビーチからマンジャングルへの行き方
ご覧の通り、マンジャングルはチェジュ島のかなり端っこにあります。メジャーで人気な地域ではないので、タクシーで行くのがおすすめです。バスの場合だと、乗るために椅子もない停留所で1時間待つこともあるレベルです。ビーチ沿いや、ホテルの裏にはタクシーがかなりの量走っているので、手を挙げてマンジャングルと伝えればOK。
もし伝わらなければ、만장글←この韓国語の部分をスクショして、ズームして運転手に見せてくださいね!
所要時間は20分ほどで、タクシーは13000wほどです。
→2024年2月は休業してたようなので、行きたいかたは情報要チェックです。
ホテルのすぐ近く!チェジュ名物黒豚サムギョプサル
帰りはバスで40~50分ほどかけて、5時半頃にホテルに到着。
特に調べていなかったので散策しながらレビューの悪くないところに入りました❣️
ぷりぷりで分厚くて美味しかったのに店舗情報がnaver mapになく、一年前に行ったので閉業したのかも😭
ハムドクビーチは人気なビーチの一つなのでチェジュでは栄えている方です。
「흑돼지」と検索するとたくさん黒豚サムギョプサルのお店が出てくるので、ぜひ一つは行ってみてください🥰
洞窟の後、少し休んでからご飯を食べたので7時過ぎに食べに行き、帰ってきて疲れから即大爆睡しました…!
夏におすすめのバス&タクシーで行くチェジュ島旅行、1日目の旅程の紹介は以上になります!
すぐに二日目以降の旅程も公開しますので、是非参考にしてください☺️
最後に
海沿いは綺麗なカフェやご飯屋さんが多いので、調べずに入ってみるのも良いかも!
最後までお読みいただきありがとうございました〜!
以下、わたしのSNS一覧貼っておきますので、興味あれば飛んでください🎵
いちばん有益な情報から留学の日常まで、最速最頻で共有しているのがツイッターなので、ぜひフォローしてください✅
そのほか書いて欲しい記事、ツイッターで呟いてほしい日常、インスタに載せて欲しいこと、ほんとうになんでもマシュマロに投げてくれたらお応えします❣️
よかったらこちらも読んでいってね🎶
コメント